美味しいモノ食べ歩きブログ

おいしいもの食べたのを記録していきます

Oslo Coffee@新宿サブナード オストカーカ(北欧チーズケーキ)が美味しかった~

サブナードを歩いていてこんな北欧カフェが出来たんだね~と通り過ぎたことがあって気になっていたのですが、実際に入るのは初めてのOslo Coffeeに行ってきました~

 

スポンサーリンク

 

 

店内のインテリアもテーブルの上にトリカゴみたいなのが合ったり、ちょっと凝った感じ?

メニューの表紙のカバーの色合いが北欧っぽいなと思ったり。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317142830j:plain

 

コーヒーはエチオピア産モカ イルガチェフェとグアテマラ産農園指定品を使用とあります。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317142843j:plain

 

スペシャリティコーヒーのメニューは、キングとクイーンで抽出方法が違って、キングはやや深煎りでエアロプレス、クイーンはやや浅煎りでハンドドリップだそう。風味が違うみたいだから珈琲豆の配合も違うのかもしれない~

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317142856j:plain

 

その他のコーヒー以外の飲み物も色々ありますね。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317142912j:plain

 

ワッフルやパンケーキもあり。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317143006j:plain

 

ケーキが食べたくてカフェに入ったのだけど、夜の18時くらいの時点でオストカーカとザッハトルテの2種類しかなかったのでした。他のは在庫切れだったー

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317143029j:plain

 

お食事系メニューもあってパスタが4種類。サーモンのクリームソースが気になる。
ディルが好きなんだな~

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317143042j:plain

 

コーヒーカップがちゃんとクイーン柄だった!間違えなくて良いですね!

ハンドドリップのコーヒーは結構おいしかったです。あんまり癖のない飲みやすい風味。

 

これはキングも気になるな~

 

f:id:ugzgscdxy2m:20180317143054j:plain

 

そして予想外に美味しかったのが、このオストカーカ!
北欧のチーズケーキらしいのだけど、一瞬出て来た時は、地味な色合いでどんな味か想像が出来ないな~なんてことを思ってしまった・・・

でも食べてみると上にのってるナッツの部分とチーズの部分のハーモニーがとても良いんですよ~
チーズケーキ部分を食べた後に残るスパイスの余韻があってそれが印象に残る味。
あれはなんてスパイスなんだろう?

 

珈琲と合うちょっと不思議な、でも美味しいケーキでした!

 また機会があったら、キングを飲みに行きたい~

 

あ、あとちょっとだけ気になったのは、店内は灰皿が無かったから禁煙っぽかったけど、運んでくれた店員さんが喫煙者の方ですごいタバコのニオイであった・・・ 

せっかくの禁煙のお店でも、そういうのちょっとというかかなりがっかりするなあ・・・ 居酒屋などはそこまで神経質にならないけれど、コーヒーにこだわりのあるお店(多分)だと気になります。