美味しいモノ食べ歩きブログ

おいしいもの食べたのを記録していきます

丸山珈琲 表参道 Single Origin Storeが気に入って一週間で2度も行ってしまった話

f:id:ugzgscdxy2m:20190703204204j:plain

表参道でランチを食べた後、まずブルーボトルコーヒーに行ってみたらすごい混雑だったのであきらめて丸山珈琲 表参道 Single Origin Storeに行ってきました。

なんですかね?ブルーボトルは日本人よりも外国からの旅行者の方が多かったイメージでしたが、ここも観光名所のひとつなのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

で、丸山珈琲といえば軽井沢というイメージで、行ったことは無かったけど、確か珈琲豆はいただいたか何かで飲んだことがあるのですが、表参道にお店があるんですね~

嬉しい発見!

 

Single Origin Storeという名の通り、ブレンドコーヒーは無くて、あくまでもシングルオリジンの珈琲メニューが揃っております。

 

メニューが多くて迷う。新聞みたいなでっかいメニューが出てきて、そのメニューを持ち帰ることも出来ます。マンスリーでそのペーパーが変わるみたいです。

 

ま、タイトルにある通り、すっかり気に入ってしまったので、1週間に二度も訪問してしまったのですが、一度目に選んだのはエクター・ボニージャ・ブルボン・イエローハニー。アップル・チェリーの風味、柔らかな口当たり。コスタリカ産。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20190703204231j:plain

 

フルーティーでまろやかな優しい味わい。なんてこった美味しいぜ。
ちなみにネルドリップとフレンチプレスを選べますが、私はネルドリップを選びました。同じコーヒーをそれぞれの淹れ方で飲み比べてみたいなあなんて気になるなあ。

 

そして2度目の訪問の際は、ファビオ・ルイス・ゲイシャを。フローラル・オレンジ・グレープの風味、透明感のある味わい、爽やかな後味。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20190703204249j:plain


今回もネルドリップで。フレンチプレスも試してみたいと思いつつ、ネルドリップの方がより雑味が無くなる気がしてそちらを選んでしまう。

ああでも、こういうお店の厳選された豆であれば雑味が出るかどうかの心配なんてしないでいいのかもしれないな・・・

よし、次回はフレンチプレスに挑戦だな!

 

オーダーした珈琲のカードなんかもいただけるので、今どんなコーヒーを飲んでいるかというのも実感しながら楽しめていい感じ。もちろん集めたい人にもいいかもね!

 

ここでコーヒーを飲んだ後は、自宅で自分が淹れるコーヒーを飲むのがしばらく嫌になりました。それはそれで美味しいんだけど、ね。

 

たまに訪問して、心の浄化をしたいわ~

木がモリモリ生えた外観も隠れ家っぽくて素敵で居心地もいいです。好き。

 

丸山珈琲 表参道 Single Origin Store