美味しいモノ食べ歩きブログ

おいしいもの食べたのを記録していきます

おばあちゃんの味熟成ぬか床を使ってぬか漬けデビューしたよ!

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143742j:plain

 

稲垣えみ子さんのもうレシピ本はいらないを読んだらあっという間に影響を受けてぬか床が欲しくなりました!カンタンに影響を受けるタイプ!笑

 

スポンサーリンク

 

 

という訳で、さっそく買いに行きました。三種類くらいあったのですが、迷った時は出来るだけ実家に近いところで作られたものを買うことにしているので、おばあちゃんの味熟成ぬか床にしました。

小さい頃に食べなれている味に近い場所のものを買った方が口に合うと可能性が高いと以前醤油を買った時に分かったんですよね。なので西日本の味の方が私は安心。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143750j:plain

 

買ってすぐに使えるタイプのぬか床です。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143802j:plain

 

タッパーに入れてすぐ漬けられちゃいます。わーい。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143811j:plain

 

カンタンな漬け方の説明書も同封されてます。

 

そして、タッパーもどれがいいかめちゃめちゃ吟味して買いましたよ!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143827j:plain

 

キュウリが一本そのまま入るように横に細長いのを探しました。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143836j:plain

 

ぬか床が1キロなので、3リットルくらいのものを探していたんだけど、

この2.4リットルのが一番良さそうだったので、これにしました。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143848j:plain

 

あんまり底が広すぎるとぬか床の高さが出ないので、これくらいだとちょうど良かったかな?

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143935j:plain

 

とりあえずぬか床を入れてみたんですが、結構固めなので、最初はちょっと大変だった!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143914j:plain

 

さっそくキュウリをつけてみたけど、2本くらいなら漬けられそうな感じ!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20181016143956j:plain

 

そして出来たのがこれ!ぬか漬けってつけるだけでこんなに簡単で美味しいんですね~

面倒だと思ってたけど、目からうろこです。

旅行時が心配だったんだけど、冷凍庫で保管することも出来るみたいなので意外と気軽に始められて美味しいし楽しいです。今のところ順調です!