美味しいモノ食べ歩きブログ

おいしいもの食べたのを記録していきます

赤福じゃないよ!お福餅だよ!

f:id:ugzgscdxy2m:20170701222111j:plain

 

たまに近所のスーパーで、地域の特産品を打っていることがあるんです。

近畿地方のキャンペーンだったのか、お福餅があったので懐かしくて買っちゃいました。

 

スポンサーリンク

 

 

伊勢のお土産で貰って良く食べたものです。

伊勢と言えば赤福の方が有名な気がするけど、

赤福は大阪でも主要駅だったら買えたので、

伊勢のお土産では父はこのお福餅を買ってきてくれることが多かったな~

 

f:id:ugzgscdxy2m:20170701222125j:plain

 

パッケージの色も似てるし、違うところと言えばヘラが木かプラスチックかというくらいかな・・・?

 

f:id:ugzgscdxy2m:20170701222138j:plain

 

お!今、話題の酵素が入っている!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20170701222200j:plain

 

こういうカードは赤福には入っていなかったかも?

 

f:id:ugzgscdxy2m:20170701222212j:plain

 

餡の色がお福餅の方が薄いです。

私はどっちかというと、お福餅の方がお上品な味で好きかもなあ~

 

懐かしい味でやっぱり変わらず美味しいなあと思いました!

 

 

その昔、職場で実家に帰省をすると言ったら、

じゃあ赤福をお土産に買ってきてと同僚に頼まれました。

(その分のお金を渡されたわけでは無いし、仲の良い人ではありません。)

 

帰りの飛行機に乗る前に急いで手に取ったのはお福餅でした。

(それぞれの売店で赤福かお福かどちらかしかなかったようで、私が飛行機に乗るウィングではお福しかなかったようです。)

 

間違ってしまったけど、まあいいかと会社に持って行って、

赤福と間違えてお福餅を買って来ちゃいました。

でも同じようなものなのでどうぞ~と渡したら、

赤福じゃないならいらない」

と言われました。

まあ、間違えた私が一番わるいんですけども。

 

もちろん他の人には個包装の配れるお菓子を買ってきてますし、

その人が買ってきてと言わなかったらわざわざ買ってくることもない訳ですよ・・・

 

その上、彼女は正社員、私は契約社員だったので、

「もっといい服着たり、いいもの食べたりしたくないんですか~」

お金がなくてかわいそ~みたいな発言をしてくる人が、

わざと人に余分にお金を払わせるという心の無い仕打ちをした上にその言葉だったのでショックを受けました。

 

今もまだ覚えてるなんてびっくりだけど、

東京に来てすぐの事だったので、東京ってなんて冷たい町なんだろう!

って思ったのでした。

 

全然そういうわけじゃなかったけどw

 

なんてことをこのお福餅を食べて、

お福餅も美味しいやないか~!!!!と思い出しました!爆