美味しいモノ食べ歩きブログ

おいしいもの食べたのを記録していきます

縁と書いて『よすが』!岡山の地元食材を使ったたこ焼き屋さんで心もお腹もぽかぽかに!@岡山

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161350j:plain

 

ちょっとーーーーーー!

とってもとっても素敵なお店に行ってまいりましたよ!

 

諸事情により(笑)突然岡山に行ってきたんですが、

友人がツイッターでつぶやいていたので気になっていたお店に行ってきたんです。

 

その名も『縁(よすが)』というたこ焼き屋さんです。

大阪出身の私ですが、たこ焼きはまあ好きだけど

普段はわざわざ食べるほどでもないかな・・・という感じ。

 

でも、岡山の牛窓で取れたタコを使って

これまた地元のオリーブオイルを使って焼いている

というのを聞いたら気になります。

そりゃ、やっぱり新鮮さって最強ですからね!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161403j:plain

 

店頭では野菜や牡蠣も販売しています!

 

さっそく入ると店内1階はカウンター席のみですが、

2階はお座敷があるみたいです。

 

宴会の時だけ開けるのかなと思うのですが、

私がいる時にお子さん連れのお客さんがいて、

高い椅子には座れないかな~ということで2階に案内されてましたので、

臨機応変に対応してくれるみたい!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161559j:plain

 

注文はたこ焼き!とよすが特製の生ビールの瀬戸のしずくを!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161418j:plain

 

わお!ほんとに緑?青?綺麗な色です。

くちなしを使って色をつけているそう!

お味は結構甘い感じです。フルーティーで飲みやすい。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161443j:plain

 

じゃーん!たこ焼きはでかいです!

すごくいいにおい!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161455j:plain

 

割るとこんな感じ!

ふわふわ!あつあつ!

大きなタコ入り!

ちなみにだしで味がついているので、そのままでとっても美味しいです。

でも塩もタレ、鰹節もありますのでお好みで!

 

私はそのままが好みでしたよ!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161513j:plain

 

そして追加でもう1杯!

吉備土手下麦酒という地ビールです。

なかなかコクがあります。そしてこれもフルーティーですが、

先ほどよりはすっきり感があります。

これもとても美味しい~

 

この酒造は旭川の土手下にあるらしいので、

土手下という名前らしいです!

 

お隣でご一緒させていただいた地元の方に教えていただきました。

ご夫婦の奥様は東京出身だそうですが、

岡山がとっても住みやすいとおっしゃってました。

わかる~

美味しいものがたくさんあるし!

お話も弾んでとても楽しかった!!!!

 

そしてお腹がいっぱいだったけど、

どうしてもカキ焼きが食べたかったので、持ち帰りで注文!

 

1個だけ店内でいただきましたよ。

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161522j:plain

 

 

割ってみた!でっかい牡蠣が!

こちらは塩または醤油でとのことだったのですが、

これもそのままでも生地にお味がついています。

私はそのままが美味しかった。

ちゃんとたこ焼きとは違うだしを使っているらしいです。

 

ともかく!超!美味しかった!

生地も牡蠣も口の中でとろける~

 

ちなみに冷めたのをホテルで食べましたが、

それもとても美味しかったです。

あつあつももちろん、冷めても美味しいって素晴らしい!

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161532j:plain

 

いただいたチラシ

 

f:id:ugzgscdxy2m:20161226161543j:plain

 

宴会コースいいなあ

次回来た時は、昼間から宴会コースがいいなあ・・・

食材へのこだわりは実際に食べてみて感じましたよ。

 

そういえば、ジャニーズウェストのメンバーが来たとか、

石ちゃんのテレビに出たりもしたみたい!

 

とっても美味しかったので、大満足でした!

 

牛窓直送 よすが縁 - 岡山県 岡山市 - レストラン | Facebook